歯科技工士 専門学校 専修学校 歯科 技工 技工士 仙台 東北 平成26年4月入学

Q&A

8月27日(日) AO入試説明会・オープンキャンパス同時開催☆詳細はこちら

将来を決める大切な選択。経験豊富な当校の教員があなたの質問にお答えします。

自分の未来を決める進路の選択は誰でも悩むものだと思います。聞きたいこと、わからないことがあれば、まずは質問してください。経験豊富な教員がご質問にお答えします。

※皆様からお寄せ頂いた質問について、参考になりそうなものはQ&Aにて名前を載せず採用させて頂く場合があります。
ご了承ください。

入学時の納入金額はどれくらい必要ですか?
入学時に納入する学費は、入学金20万円、施設維持費30万円、授業料36万円(前期分)、実習費12万円(前期分)、合計98万円です。その他、2年間使用する教材費(教科書・白衣・実習用器具・材料代・その他)として約32万円が必要です。
実習用器具・材料等は、コストを削減するため入学時に教科書と合わせて一括購入します。また、購入した器具は卒業後の歯科技工業務に欠かせないものばかりですから、使い慣れた道具として卒業後も使用することができます。

将来歯科技工士になりたいと思いますが、周りに医療に携わる人(相談できる人)がいません。勉強などは難しいのでしょうか。ついていけるか不安です。
体験入学・入試説明会に参加してみてください。特に体験入学では学生の実習風景を実際に見学できるのでどのような勉強をしているかとても参考になると思います。

国家資格を取るのは難しいでしょうか。
また、歯科技工を職業とする場合資格は必ず必要ですか?
難易度とすれば普通だと思います。本校のような専門学校を卒業すれば(見込み可)国家試験を受験することが出来ます。2年間頑張って勉強すればほとんどの人が合格できると思います。歯科技工士の国家試験に合格しなければ歯科技工士として仕事は出来ません。

一般入試での学科試験の科目を知りたいです。
また傾向と対策を教えて下さい。
募集要項に記載してありますが、国語総合(古文・漢文を除く)の筆記試験があります。特別なことを勉強しなければいけないことはありません。

推薦入学はありますか。その資格はどのようなものですか。
推薦入学は一次募集・二次募集・三次募集と三回実施しています。推薦入学のための資格はあなたの出身学校長が推薦してくれれば出願可能です。

職場などでの実地研修とかはあるんですか
実地研修はありませんが職場見学を授業の一環として行っていますし、さらに希望した場合可能な限り見学させたいと思います。

私は秋田県出身なのですが就職先は地元にしたいのですが、可能ですか。
本校の卒業生は東北六県を中心に関東方面やその他いろいろな場所で働いていますので、求人がこない地域でもそうした卒業生からの情報などを手がかりに求人開拓をし就職斡旋をしています。

022-266-0237